嫌な上司との接し方 新入社員編
自分は社会人2年目に突入した中小企業の工場で働く会社員です。初めは社会人ってどんなのだろうか。楽しいのだろうか。とワクワクしていました。最初の3ヶ月研修期間で、3ヶ月を乗り越えると周りの人と同じようにひとりの会社員として見られます。
そしてタイトルの通り嫌な上司と出会ったのは入社半年の秋でした。その上司に1番注意をされるのは言葉遣い。自分では周りのおない年より言葉遣いはきちっとしている方だと思っていました。
言葉遣いその1
・何か作業を任せれた時
自分→あっわかりました!!りょうかいです!
上司→了解?そんな言葉上の人に使うものではない。
心の中(あ、そーなんだ。これから気をつけよう。)
・上司が作業から帰ってきた時
上司→よし、この作業おわったわー。
自分→ありがとうございました!!
上司→は?お前に頼まれてやっとるんけじゃないからありがとうございましたっておかしくない?
心の中(え、自分だったら作業帰ってきて、ありがとうね~とか言われたら気持ちいいから言ったのに...)
とゆうのが多々あります。
そっから会社に行くのが憂鬱になり、社会人イヤイヤ期に入りました。笑
でもそれを乗り越えた方法を紹介します
1 これは自分が成長せるための修行だ!!と思い込ませる。
2 嫌な上司がすぐ言葉遣いで突っ込んでくるなら、この言葉遣いは突っ込まれそうだな。よし一回言ってやろう! 予想通り突っ込まれた!!的中!
とゆうように一つのゲームとして接する。
3 なんならとことん嫌われる。会社の中ではいい人もいるはずです。嫌いな人には嫌われたらいいし相手にしなければいいです。給料は変わりません。
以上が自分が嫌な上司ができた時に対処する方法でした。